プレ花嫁のあれこれ

17年4月23日に婚約、2018年5月に挙式予定。浮かれ気分を好きに書き連ねる忘備録。プレ花さん・卒花さんと情報交換したいです。

9月1日の雑談

月の始まりって気合い入りませんか?

私は単純な人間なので、何か決意するのによく「1日」を利用します。

1日から〇〇を始めよう!とか、気合いをいれるのにピッタリ。

毎月何かしら決意している気がします。

※特に4月1日と10月1日は決意しがち。上半期と下半期のスタート。

 

気合いの落とし穴

 

ただ、気合いを入れて始めたことって気合いが持続しない限り三日坊主で終わりがちです。特に私は飽き性でもあるので、なかなか続きません。

「気合い」「モチベーション」とか、大切ではあるけど不確かなものに頼ってしまうと、やっぱり結果も不確かで終わってしまうなと実感する日々です。

 

よく検索しちゃうワード

 

気合い入れて何かをスタートしたとき、私はよく「モチベーションコントロール」「モチベーション 維持」とか調べちゃいます。自分が続かないのをよく知ってるんですね。色々調べては実践してみるものの、やっぱりそれも「モチベーション頼み」なので必ず飽きるときがきてしまいました。

 

最近の考え方

 

最近私が意識しているのは真逆で「モチベーションに左右されない」ということです。

幸せだろうが、悲しかろうが、怒っていようが目の前にあることを淡々とやる。そのために環境を整えることに注意しています。

 

環境を整えるとは?

 

私にとって整った環境というのは、やるのが面倒にならないやればいいだけの状況。

例えば私が毎朝やっている筋トレは、器具とヨガマットを出して敷くというのが面倒でした。今はリビングに簡易的なボックスを置き、グッズを放り込んで、すぐ使えるように&すぐ片付けられるようにしてあります。ヨガマットに至っては敷きっぱなしのときもありまーす。

すけちゃんは毎朝勉強をしていますが、まめなすけちゃんは面倒とは感じない。でも眠気が大敵だったので、試験までは夜シャンから朝シャンに切り替えて目を覚ませるようにしています。

 

モチベーションを注ぐ場所

 

モチベーションという不確かなものに頼るのはよくないと書きましたが「結婚式までに痩せたい!」「あのドレスが着たい!」ってモチベーションは物事をスタートさせるときにおいてやっぱり大切だと思います。これがなきゃ始まらない。

そのやる気にメラメラ燃えた高いモチベーションの時に「続けられる仕組み・環境」をザッと整えてしまうのがいいのでは?というのが今のところの結論です。

 

恒例の1日目標

 

というわけで、結局9月1日からヤルゾー!とモチベーション高まっている私はこれからこんなことを目標にしています。

・スキンケアを始める(なくなれ毛穴)

・筋トレ持続2か月達成&60kgまで落とす

すけちゃんに内緒でスキンケア用品買ったし、一日の流れにどう組み込むかもほぼ決定しています♪お手頃価格のものしか買えないけど、感想はブログでレビューできたらいいな。

今月も頑張ろう!