プレ花嫁のあれこれ

17年4月23日に婚約、2018年5月に挙式予定。浮かれ気分を好きに書き連ねる忘備録。プレ花さん・卒花さんと情報交換したいです。

顔合わせ食事会

昨日、顔合わせ食事会をしてきました。

これといって特別なことはやっていないので、記録に残す程度に。

 

結納か顔合わせか 

すけちゃんお父さんに相談したところ、せっかくだからやれることは全部やったら?と言っていただけたので、結納をする予定でした。

気持ちも引き締まるし結納にしようと思っていたものの、結納金の金額のやり取りなどが目の当りにすると妙に生々しく感じてしまって。

すけちゃんご両親は共働きで多少余裕があるような感じだけど、うちは父が大病の治療で金銭的余裕が少ないという格差もあり、お金のやり取りが発生しない方法をとろうと思うようになりました。

お祝い金はきっと両家用意してくれるのだろうけど、あくまでないお金として私たちも諸々の資金調達を考えているし、身の丈に合ったお祝いをそれぞれにしてもらえた方が嬉しいなと思い、今回は「私たち二人が、感謝の気持ちを込めて食事会に招待&お披露目」という形にしました。

 

 

会場

京王プラザホテル 多摩の和食屋さん「あしび」を利用しました。

さすがにホテルなだけあって、顔合わせには手慣れています。

事前予約の段階で、お会計はどちらに持っていくか?など配慮していただいたり、席配置はどうすべきか?集合はホテル前か?個室か?など、レストランには直接関係ないことまで質問に対応してもらえたので、すごく助かりました。

初めてのことを練習もなしにいきなり本番を迎えるので、不安な方はやはり慣れているホテルや料亭を選ぶことをお勧めします。

なお、結納プランなどもあるようでしたが、私たちは顔合わせなので通常のコースです。それでも十分な対応でした。

 

金額

 せっかくなので赤裸々に公開します。

・松茸づくしコース 7,700円(税込)×人数

・飲み物 7人中6人飲酒で約1万円

・室料 6,000円

トータルで80,000円ほどです。

飲み物は飲み放題にすれば2,500円/1人です。どちらの両親もお酒が好きなので、飲み放題では選択肢が狭すぎて却下しました。

 

金銭の負担

前述したとおり、私たちが招待という名目だったので、二人で負担しました。

私の父からは飲み物代のみ負担すると申し出があり、後でこっそりお金もらっちゃったけど。

 

セレモニー・プレゼントなど 

婚約記念品のお披露目

私たちは婚約指輪とミラーレス一眼を交換しました。でも既に婚約指輪は身に着けて親にも散々見せびらかしたし(笑)ミラーレス一眼はすけちゃんの田舎に帰ったときに持って行ったので、どちらもお披露目をあえてするほどでは・・・という感じでした。

なので、あいさつ後に全員で写真を撮る際に「このカメラは婚約記念品として、婚約指輪とお互いに贈りあったものです」と紹介だけにしました。

 

 

婚姻届記入

 食事が落ち着いた頃に、事前に記入していた婚姻届の保証人欄に父親からサインをいただきました。うちの父は体が不自由で字が書けないので、母が代筆して印鑑だけ父に頼もうとしたら「ハンコもお母さんでいい」と酔っ払って面倒になった父に言われました(゜_゜)想定内です。

私たちの結婚を何より喜んでくれているすけちゃんお母さんが、記入された婚姻届を眺めて涙ぐんでいたので、やってよかったかな。

 

 

プレゼント

 今回は感謝の気持ちを込めてご招待だったので、何か両親に贈ろうと思ってずっと考えていました。

・花束

・夫婦箸

・夫婦グラスetc…

花束をもらって喜ぶタイプの親でもないし(絶対に枯らす)うちの両親は仲がいいとは言えないので夫婦系も微妙だなとピンとくるものがありません。

結局、手土産と言う形で私たちが現在住んでいる千葉県の名産品とお酒を贈りました。

「ほんの気持ちですが、私たちの住む〇〇の名産品を持ってきました。お時間あるときに、ぜひ一度新居の様子を見に来てくれたら嬉しいです。」とお伝えしました。

 

顔合わせを終えて

あまり空気の読めない我が両親を、すけちゃん一家がかなり上手にいなしてくれていたので、本当に助かりました。私は変なことを言いまくる両親のフォローで気疲れして、もうすけちゃん一家の方が居心地がいいです。

前日夜中までカンペを作って練習していたすけちゃんは、しっかり「僕たちのんやくに向けて・・・」と婚約と結婚が混ざった謎の造語を言い出したり、期待に応える噛みっぷりでした。笑い堪えて手の甲つねったよ。

終始和やかな雰囲気で終えられたので、結果的によかったかなと思います。

ホテルのフォローもありきだったので、場所選びも正解でした。いよいよ次は入籍かな?これからが楽しみです。

f:id:asuka0730:20170912092402p:plain