プレ花嫁のあれこれ

17年4月23日に婚約、2018年5月に挙式予定。浮かれ気分を好きに書き連ねる忘備録。プレ花さん・卒花さんと情報交換したいです。

9/12 ダイエット

今日からダイエット記事は〇日目をやめました。

 

さて、私はアメブロで素敵な卒花さんのブログを購読しているのですが、その方のドレス姿がまあ素敵なこと素敵なこと・・・。

背が高いところが同じで、憧れのマーメイドドレスを美しく着こなしていました。

背は同じでも体重は10kgぐらい違います。まずは今月マイナス2kgを達成して、少しでも近づきたいと思いました。

 

今後のダイエットでの決め事

 

体重を朝晩の2回量り、1kg以内の差に抑えること

  • 体脂肪率は計測しないこと
  • 筋トレのみではなく、有酸素運動を取り入れること
  • ヒップアップ・太もも・二の腕に重点を置くこと

 

私が思うダイエット

 糖質オフ・脂質オフ・酵素etc…世の中にはたくさんのダイエットがあって、どんなダイエットが正しいのか?とたくさんの説があります。

自分なりに色々と調べてみて、私はやっぱり最終的にここにたどり着くと思いました。

摂取カロリー<消費カロリーになれば痩せる

私はこの考え方に基づいてダイエットをしていきたいと思います。

 

美しい生き方は美しい体型を作る

カロリーでの体型コントロールを選んだのには、理由があります。

私はもっと太っている時期がありました。確か最高で69kgぐらいまで。

その当時はストレスがたまればジャンクなものを食べ、仕事中に空腹になるのが怖くてお昼にパンを3つくらい食べていました。食べ放題も大好きでした。

でも、今摂取カロリーを意識するようになってから、コンビニに行ったときにスイーツを買いたくなっても「本当に必要?」と考えるようになり、だいたいの場合は好奇心のみで体が欲しているわけではないことに気付くようになりました。

お昼を食べていないので、14時くらいからはとてもお腹が空きますが、温かいお茶を飲んだりすると落ち着くし、空腹は当然で不安になることではないとわかりました。胃が休まっているのもなんとなくわかります。

そうなってくると「欲のまま食べたいものを食べる」ということが素敵なことにはとうてい思えなくなりました。体が欲しているものと向き合ったり、体の調子を考えたり、丁寧に過ごしていけるのが素敵だなと今は感じています。

食べ放題も廃棄がたくさん出るような環境で、お世辞にも美味しいとは言い難いものを満腹になる目的だけで食べるのが恥ずかしく思えました。

糖質制限すればなんでも食べてOK!などはそのメリットもあるのだと思いますが「満腹になりたい」「我慢したくない」のような太る原因を取り除けていないのでは?と私は感じます。

 

まだまだ太っている私は誘惑と戦う日々ですが、カロリー制限と同時に思考・生き方を変えていきたいと思います。

 

 

最近のスコア

というわけで、現在の体重62.5kgです。生理終わりかけで一時61kg台まで落ちたものの、婚約食事会などで戻っている状況です。

生理中は運動ストップしていたので、今日から筋トレ再開してます。

あと約2週間!マイナス2kg頑張ろう!!